iPhone(アイフォン)修理 徳島

アイフォンが故障した!自己修理のメリットとデメリット!! iPhone(アイフォン)修理 徳島なら徳島駅近のスマホスピタル徳島駅前店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

iPhoneお役立ち情報

困ったときは

アイフォンが故障した!自己修理のメリットとデメリット!!

[2019.07.17] スマホスピタル

カテゴリー:困ったときは

この記事をご覧の方は、IPhoneをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

アイフォンは意外と故障します。そんな時はどうしたらいいのでしょうか?(●´ω`●)

 

iPhone 徳島 マイク

 

最近ではインターネットで様々な情報が手に入ります。

スマホのパーツ情報や、修理方法の知識(修理動画など)もたくさんありますので

【自分で修理してみたい!】と思われる方も増えてきているようです。

スマホスピタル徳島駅前店はiPhone、iPadの修理専門店ですので、

そういった『セルフ修理』によって大変なことになってしまった端末をたくさん見かけます。

自己修理をされるお客様に向けて、今回はメリット・デメリットをまとめてご紹介したいと思います

 

自分でiPhoneやiPadを修理するメリット!

・修理費用を抑えられる

・自宅でできるので店舗に足を運ぶ必要がない

・自分の好きな時間に修理ができる(お店の営業時間や、空き時間などを気にしなくていい)

 

これらが自分で修理しようかなとお考えになる、主な理由ではないでしょうか。

特に費用に関しては、店舗で修理をすると工賃を取られ、高くなるというイメージがあるのが大きいのではないでしょうか(*ノД`*)

でもちょっと待ってください。問題なく修理が行えたときは費用面で大きなメリットとなりますが、あくまで素人作業(失礼な言い方ですが、事実だと思います)。

結果的に余計な費用や時間がかかってしまう場合がほとんどなので、そういうリスクも念頭に置いておくべきです。

 

自分でスマホを修理するデメリット!

・故障がもとよりも悪化してしまう

・思った以上に時間がかかってしまい面倒くさい

・購入した修理部品が間違っていた(よくあります)

・購入した部品に初期不良がでた(よくあります)

・分解したものの、組み立てられなくなってしまう(めっちゃあります。ネジ等は全部長さが違っていて、初心者がすぐ記憶できるような物ではないと思います)。

こういった事をよく聞きます。他にもいろいろなトラブルがあるのです。

では、これらのトラブルをさらに深ぼりしていきます。

 

故障がもとよりも悪化してしまう

例えば

よくあるトラブルである画面割れ(ガラス割れ・液晶漏れとか)で画面を交換しようとした際の事。

作業方法を誤って、『関係のないケーブルを切ってしまう』『ロジックボードに負荷をかけてしまう』

というトラブルがあります。

iPhoneをはじめスマートフォンは精密機器であり、内部にはたくさんの細かいパーツが詰まっています。

慣れていない方が修理されますと、画面を開くだけで内部の線を切ってしまったり

うまくコネクターを抜き差しできずに端子が折れてしまったり等のトラブルが起きがちです。

当初なら、画面交換修理だけでよかったはずが

自身で作業したことによって関係ないところまで壊してしまい、結果、修理箇所が増える、という事になりかねません。

どうなるかというと、

『自分で購入した画面の料金』+『修理店の画面の料金』+『故障させてしまった部品の料金』+『工賃』

が必要になり、結局、修理費用も所要時間も多くかかってしまいます。

このパターン、一番よくお見掛けします・・・(´;ω;`)

 

セルフ修理の注意点。修理は専門業者に任せた方がいい、という話

 

購入したパーツのトラブル

間違ったパーツを購入してしまっていたり、そもそも不具合の原因が別のパーツだったり

パーツはあっているけど、初期不良に当たってしまったり・・・

パーツを間違えていると接続できないにもかかわらず、むりやりつけようとすると故障につながります凸(・`ε・´o从

また、部品交換しても症状が改善されない(電源がつかなかったり、画面が映らなかったり)する場合は、

そのパーツがトラブルの原因ではなく、別のパーツ交換が必要なのか

パーツはあっているけど、たまたま初期不良のパーツを引いてしまっただけなのかなどの判断もできないので

結果的に、修理店に持ち込む・・ということになってしまいます。

 

分解したものの、元通り組み立てられなくなった

前述した様に、スマホの中には大小さまざまな部品がたくさんあって、それぞれ小さなネジで固定されています。

分解は簡単です。

見たまま、外していけば、まぁ一応はできます(それでも初心者は壊すリスクはあります)。

問題は組み立て(´;ω;`)

分解手順と逆にパーツをもとの位置に配置して

たくさんあるネジ(結構たくさん)をそれぞれの場所に戻していく。

これ簡単そうに思えて、結構難しいです。間違って本来より長いネジを入れて回してしまうと、人の力は強いのでとりあえずは締まります。

そのまま底を突き破って故障。。。なんて事もよくあります(´;ω;`)

戻し方がわからず、バラバラに分解されてから、パーツがなくならない様に、袋にひとまとめになった状態で

持ち込まれるお客様も珍しくありません。。。

取り返しのつく失敗であれば、分解された状態であっても

お持ちいただければお修理させていただくことができます!

ですがロジックボード(人間でいう脳にあたり、重要データなどはここに入っています)を壊してしまいますと、最悪、大事なデータまで失ってしまう危険性があります。

 

込み入ったトラブルにつながる前に、修理専門店にご相談くださいませ(●´ω`●)

 

スマホスピタル徳島駅前店をお得にご利用いただくためのご案内!

 

スマホスピタルのインスタ・ツイッター始めました!

スマホスピタルの活動内容やお得な情報を発信しておりますので、是非フォローくださいませ(=゚ω゚)ノ

<ツイッター>

当店では、iPhone5シリーズ、iPhoneSE、iPhone6(PLUS)シリーズ、iPhone7(PLUS)シリーズ、iPhone8(PLUS)シリーズの修理に対応しております!

さらに、iPadの修理も承っております。


徳島市はもちろん、鳴門市、小松島市、阿南市、板野郡、その他の地域にお住まいの方も、お困りの方はご予約の上、是非ご来店くださいませ!

iPhone端末であればau・docomo・softbank等の大手キャリアでも、その他キャリアでもOKです!

正規店では本体交換になり、データがなくなってしまう場合でも、当店の様な非正規修理店であれば部分修理ができ、データはそのままです!

さらに!当店ではモバイル端末の買い取りを行っています!ご不用なiPhoneをお持ちいただければ、査定の上、購入させていただきます!スマホを売りたい方は是非ご連絡くださいませ!

 

◆店舗情報◆

IPhone修理のスマホスピタル徳島駅前店詳細・ルート情報
住所

営業時間 10時〜19時(夏季休暇・年末年始除く。17時最終受付)
Tel

オンライン予約>

徳島でのiPhone・スマホ修理は以下の店舗へご相談ください。

iPhoneスマホ修理のスマホスピタル大阪梅田詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

最寄り駅 JR大阪駅より徒歩4分・阪急梅田駅より徒歩3分

電話番号 06-6136-6191

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル