iPhone(アイフォン)修理 徳島

アイフォンが熱い!触れない!そんな時はどうしたらいい? iPhone(アイフォン)修理 徳島なら徳島駅近のスマホスピタル徳島駅前店にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

iPhoneお役立ち情報

バッテリー修理について

アイフォンが熱い!触れない!そんな時はどうしたらいい?

[2019.07.16] スマホスピタル

カテゴリー:バッテリー修理について

iPhoneユーザーの方のほとんどがそんな経験をされた事があるかと思います。

カバーをしていたらわからなかったりしますが、結構スマホは熱を持ちやすいのです。

そういった症状が現れた際の対処方法をご説明します。

 

まじ卍

まじ卍

 

そもそもなぜiPhoneは熱くなってしまうの?やめて!

 

iPhone端末が熱を持ってしまう3大原因と言われているのは【バッテリーから発生する熱】【その他、内部から発生する熱】【外部からの影響】

大きく分けてこの3つです。

順に解説していきますね。

 

バッテリーから発生する熱

iPhoneのバッテリーは充電すると繰り返し使用出来るのでとても便利ですが、そんなバッテリーにも

寿命があります。

11回毎日必ず満充電するユーザーで約1年半~2年ほどが寿命と言われております。

バッテリーが劣化してしまいますと、充電しているタイミングで、本体がやたらと熱くなってしまったり、

充電時でなくとも少し使用しているだけでも発熱してしまい、iPhoneが熱くなってしまう事があります。

バッテリーによる発熱をそのままにしてしまうと、経年劣化したバッテリーが熱の影響で徐々に膨張して、

そのまま画面を押し上げてしまい通常操作ができなくなってしまったり液晶に黒いシミが出来てしまう、といったトラブルにつながります。

端末によってはホームボタンが使用不可になってしまったり、近接感知センサーが効かなくなってしまう

という状態になってしまう事もありますヽ(;▽;)ノ

 

また、膨張したバッテリーに強い衝撃を与えてしまうと、最悪の場合だと発火してしまう可能性も・・・

最近バッテリーが膨らんできている様な気がする・・・と少しでも感じるようであれば、そのまま放置するのは危険です!

早急にバッテリーの交換をされる事をおススメいたします。

 

内部から発生する熱

処理の重いアプリを使っていたり、複数のアプリを開いたままにしているときなどCPUの稼働負担の問題により

本体が熱くなってしまうのが、いわゆる内部からの熱の悪影響です。

CPUとはiPhoneやiPad(というかPC)の様々な処理を行っている、人間でいう脳のような装置です。このCPUに負荷がかかる操作・作業を行うと処理時に熱を発します。

パソコンやゲーム機などのCPUも重たい処理を強いられる際は熱を発しますが、本体に内蔵されている『冷却ファン』が

熱を外に逃がしてくれますが、iPhoneにはその冷却ファン機構自体が付いていません。

iPhone発熱時は冷却ファンの代わりに、本体の金属部分へ熱を逃がして放熱することで、本体を冷却しようとします。

しかし、気を付けてほしいのが、

・充電しながらゲームをしたり

・充電しながらユーチューブ動画を見たり

といった事をされますと、放熱するより発熱する速度が速くなってしまい、

端末が熱を持ってしまいます。その熱の影響でロジックボードがダメージを受けてしまい、それに伴ってバッテリーがダメージを受けてしまう事も

少なからずあります・・・

 

外部からの熱

これからのシーズンに増えてくるのが、この外部からの熱による不具合です!

たとえば

暑い夏日にスマホをポケットに入れたままにしていて、

本体がとても熱くなっていた。

気づいたらiPhoneがとても熱くなっていて電源が入らなかった・・・という修理ご依頼も

実はとても多いです。

特に車の中や外出中に直射日光に長時間iPhoneを当て続けてしまうのはよくありません!

バッテリーが膨張してしまったり、ロジックボードがダメージを受けて電源が入らなくなってしまう事があります。

夏の暑さに弱いのは人間だけではありません。スマホも涼しいところで使用してあげてください(*ノД`*)

iPhoneやiPadも、暑い場所で長時間放置、使用をするのは控えていただいた方が安心です!

 

iPhoneやiPadはパソコン等と同じ精密機器です・・・

 

薄く軽くコンパクトで、とても持ち運びのしやすいiPhone。

そんなiPhone、実は熱にとても弱いんです(´・ω・`)

本体が熱くなる事でロジックボードが弱ってしまいまったく起動しなくなってしまったり、フリーズするなどの不具合が起きてしまったり

カメラやホームボタンなど、どこかのパーツが故障してしまうなど、トラブルの原因になってしまいます。

ここまで聞くとiPhoneが高温になってしまった時、はやく冷却しないとやばい!思う方も多いと思いますが、

焦ってしまい、間違った冷却方法をしてしまうと逆効果です!

たとえば・・・

冷蔵庫に入れる

保冷剤を当てる

 

これらの方法は、状況にかかわらず、絶対しないようにしてください!

熱を持っているiPhoneを冷蔵庫や冷凍庫等で、いきなり冷やしてしまうと端末内部に結露が発生し、

内部ロジックボードを濡らしてしまい水没状態になる事があります。

それと同じく、保冷剤を端末に当てると、iPhoneの熱で溶けた保冷剤が水滴を作ってしまい、その水滴が簡単にiPhone内に

入ってしまい、故障する事があります。

このような冷却はやめましょう!

 

iPhoneの冷却方法、正解は??

 

うちわや扇風機で、風を当てる

冷たい風を当てるのは効果的でリスクもありません。水気を心配する必要がないからです!

涼しい風を当てるには、画面側ではなく、背面から当てると効果的ですよ(*’▽’)

iPhoneのケースやカバーをとる

先ほどもお伝えしましたが、密封されているケースやカバーは放熱を妨げてしまいます。

端末が熱を持っていると感じたらケースやカバーを一度外してください!

発熱の原因になる動作を控える

どんなに頑張ってiPhoneを冷やそうとしても、発熱のきっかけとなる『CPU』や『直射日光』などが

あるかぎり、iPhoneは熱をもったままです。

前述した処理の思いアプリの使用や、充電したまま使用を控えるといいかと思います。

放置プレイする

触らずにそのまま自然放熱を行うとどんどんと

本体の熱さはなくなります。

 

最後に・・・

このようにiPhoneが熱を持ってしまう理由や対処策はたくさんあります!

スマホスピタル徳島駅前店ではiPhoneの部品交換修理を行っております。

バッテリーが原因かもしれない・・・

お考えの方はお気軽にご相談下さい♪

 

関連記事↓↓↓

電池の減りの早さはバッテリーの劣化だけの原因じゃありませんよ!
スマホが膨らんできた!原因は?/どこで対応してもらえる?
発売から2年半経過「iPhoneSE」の電池持ち・・・気になりませんか??

スマホスピタルのインスタ・ツイッター始めました!

スマホスピタルの活動内容やお得な情報を発信しておりますので、是非フォローくださいませ(=゚ω゚)ノ

<ツイッター>

当店では、iPhone5シリーズ、iPhoneSE、iPhone6(PLUS)シリーズ、iPhone7(PLUS)シリーズ、iPhone8(PLUS)シリーズの修理に対応しております!

さらに、iPadの修理も承っております。


徳島市はもちろん、鳴門市、小松島市、阿南市、板野郡、その他の地域にお住まいの方も、お困りの方はご予約の上、是非ご来店くださいませ!

iPhone端末であればau・docomo・softbank等の大手キャリアでも、その他キャリアでもOKです!

正規店では本体交換になり、データがなくなってしまう場合でも、当店の様な非正規修理店であれば部分修理ができ、データはそのままです!

さらに!当店ではモバイル端末の買い取りを行っています!ご不用なiPhoneをお持ちいただければ、査定の上、購入させていただきます!スマホを売りたい方は是非ご連絡くださいませ!

 

◆店舗情報◆

IPhone修理のスマホスピタル徳島駅前店詳細・ルート情報
住所

営業時間 10時〜19時(夏季休暇・年末年始除く。17時最終受付)
Tel

オンライン予約>

徳島でのiPhone・スマホ修理は以下の店舗へご相談ください。

iPhoneスマホ修理のスマホスピタル大阪梅田詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

最寄り駅 JR大阪駅より徒歩4分・阪急梅田駅より徒歩3分

電話番号 06-6136-6191

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 徳島

ご相談・お見積受付 修理やカスタマイズなどのご相談はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 徳島

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 徳島
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル